父母連にようこそ

「文京区認可保育園父母の会連絡会」(通称「父母連」)は、 文京区内の認可保育園の父母の会が集まって組織している連絡会です。

各園の日常的な保育情報を交換しあい、
  • 互いの園の父母の会運営や、より良い保育の実現に役立てること
  • 文京区役所などの関係者に働きかけ、保育園における保育の質を維持・向上させること
  • 文京区の子育て支援施策を充実させること

を目指して活動しています。 最近の活動については父母連ニュースをご覧ください。
詳しい活動内容はこちら↓

|

文京区父母連イベント「保育園パパママトーク」 3月18日(日)開催

今年も「event保育園パパママgeminiトーク」を開催します(父母連・文京区共催)。

「保育園生活と家事分担、働き方の見直し」をテーマに、保育園パパママが楽しくて役に立つ情報をパネルトークで語り合う、毎年大好評のイベントです。

【日時】3月18日(日) 9時30分〜11時30分(開場9時15分)
【場所】文京シビック4階シルバーホール
【内容】現役保育園パパママによるパネルトークと質疑応答
 司会:大島ゆき子(父母連運営委員)&高浜直樹(父母連会員/文京子育て不動産)
【主催】文京区保育園父母連・文京区
【対象】保育園保護者・新規入園保護者
【定員】60名(先着順・要申込) 【参加費】無料
【子ども】会場内にキッズコーナーあり

clubお申し込みはこちらpencil
https://goo.gl/forms/216wTRQUWdl0ttz82
当イベントでは「保活」の情報提供は行っておりませんのでご了承ください。

clubどんなイベント?
「保育園児がいるよそのご家庭では、家事の効率化や分担、職場での働き方をどう工夫しているのだろうか」・・・気になったことはありませんか?

そんな工夫やノウハウをみんなでシェアして、保育園・仕事・家庭生活をより快適に!それがこのイベントの目的です。

文京区内の現役保育園パパママをパネリストに、成功例から失敗談まで楽しいトークをしていただき、お役立ち情報を共有します。

4月からの入園が決まった方、すでに保育園パパママとしてがんばってらっしゃる方、ぜひご参加ください。

 club次のような方に参加をおススメします!
「保育園に入ってもうすぐ1年。毎日がほんとタイヘンtyphoon...他の家はどうやって回してるのかしら??」

「パパをもっと保育園生活に巻き込みたい!家事もやってもらいたい!」
「“保育園のことやって!”“家事もっとやって!”とママにいつも言われてウンザリwobbly...うまくやってるパパがいたら話を聞いてみたい!!」
パパの育休など、実際にとっている人の話を聞きたい!」

「お迎えの時間なのに今日も仕事が終わらないshock...バリバリどっさり働いてるママさんはどう工夫してるの??」
「子どもの保育園入園が決まった!うれしいけど、どんな生活になるか不安bearing...いろいろ情報がほしい!」
「子どもが熱を出して預かってもらえないとき、どう対応してますか??」 ...etc

|

2017年度 第2回「保育のあり方協議会」幼児保育課からの回答

平成30年2月4日(日)開催 平成29年度第2回保育のあり方協議会、

保育課からの回答資料(事前質問に対して)をアップしました。

回答はこちら↓
two【資料】区立保育園の職員配置「Haichi.pdf」をダウンロード
three【資料】認可保育園の園庭・部屋面積等リスト「EnteiList.pdf」をダウンロード

|

2017年度第2回「保育のあり方協議会」開催

2月4日(日)に開催されます2017年度第2回「保育のあり方協議会」についてお知らせします。
文京区の保育に関心がある方はどなたでもご参加いただけます。
皆様のご参加をお待ちしています sign03

【日時】2018年2月4日(日) 10:00~
【場所】シビックセンター 21階 会議室
     ※前回と場所が異なります。詳しくは「kaijo_20180204.pdf」をダウンロード

【参加費】無料・事前申込不要

【保育】シビックセンター4Fに保育室を設置します。事前申込不要。
 ※父母連加盟園の保護者による見守り保育です。

【パネル】文京区幼児保育課、保育園園長先生(4名)、父母連運営委員

【予定議題】
議事次第:
  【1】 平成30年度4月入所希望の申込状況

【2】 今年度の計画と進捗及び来年度以降の保育サービス量(園児定員、新設園など)

【3】 保育士の一日の勤務体制・具体例

【4】 おむつの持ち帰り

【5】 幼児教育・保育カリキュラム

【6】 認可保育園間の設備について

【7】 保育料の設定について

【8】 育児休業中の継続通園について

【9】 きょうだい入園(転園)選考時の配慮

【10】 スターティングストロングプロジェクトについて

【11】 保育園行事や保護者会の土曜日開催

【12】 保護者への連絡の電子化

【13】 担任の配置

【14】 園での生活(歯磨き、お昼寝、トイレトレーニングなど)

【15】 園のセキュリティ

【16】 保育士の対応

【17】 給食の調理委託

【18】 行事へのきょうだいの参加

【19】 水遊び時のおむつ着用


「文京区保育のあり方協議会」とは
文京区の保育のあり方については、行政と保護者が意見交換・情報交換することを目的として、2001年度に保育士17名削減計画が突然発表されたことを発端に設置され、毎年開催されています。

★「保育のあり方協議会」は、文京区幼児保育課と保護者 や保育に関心のある方が集まり
直接話し合える場です。 この機会を活かして、みなさまから広くご意見・ご質問を いただき、今後の保育や子どもたちについて行政と保護 者が一緒に考えていくきっかけとなればと願っておりま す。

|

「パパママトーク」2018 トークパネリスト公募のお知らせ

~文京区父母連イベント「保育園パパママトークgemini2018

2018318()、「保育園パパママトーク」を開催します(父母連・文京区共催)。

「保育園生活と家事分担、働き方の見直し」をテーマに、保育園パパママが楽しくて役に立つ情報をパネルトークで語り合う、毎年大好評のイベントです。

今年は開催にあたり、このトークイベントのパネリストとしてご自身の保育園生活(家庭や仕事を含めた)の経験をお話しいただける方を募集します。

文京区の保育園パパママ、これから保育園に入るパパママに、「保育園生活と家事分担、働き方の見直し」について、ご自身の経験を話してくださる方がいらっしゃれば、是非ご協力をお願いします。

仕事との両立、家事分担、病気時の対応など課題山積の保育園生活。。。「我が家ではこうやってるよsmile!」「こんな失敗もありましたcatface(笑)」あなたの成功談、失敗談が多くの保育園パパママを励まし、お役立ち情報となります。

毎年5、6組の保育園パパママにパネリストとしてトークをしていただいています。出演した方からは「普段がんばっていることを喜んで聞いてもらえて気持ち良かった」「他のパネリストの方のいろんなお話しも聞けて参考になった」など好意的な感想をいただいています。

下記ご参照の上、ふるってご応募ください。本人の同意を得ての推薦でも結構です。

 

応募資格

文京区の保育園に子どもを預ける現役保育園パパママ

(公立、私立、認可、認証、父母連加盟園か否かは問いません)

 

歓迎するパネリスト像

保育園生活1〜2年目で、日々試行錯誤しながら頑張ってらっしゃる方

・子育てのために職場での働き方の見直し(残業しない工夫、異動、育休取得、転職、独立開業など)をした方

・保育園送迎や家事育児を積極的にやっているパパ

・保育園生活が始まってから、家庭での役割分担を大幅に変えたパパ

・保育園生活や家事分担に夫を積極的に巻き込むことに成功したママ

・シングルで保育園と仕事を両立させている方

・パパママペアの出演で役割分担の試行錯誤を話していただける方 ...etc.

5~6組のパネリストのうちの一人としての出演であり、トークは司会がリードします。司会の質問に答えるだけでよいので、人前で話すのに自信がない方でも大丈夫です。

 

応募方法

氏名(夫婦ペア出演の場合は二人)

パパかママか夫婦か

子ども構成(学年で。例「小2男と3歳児クラス女」)

応募理由(推薦理由)(上記パネリスト像のどれにあてはまるか、どんな話ができそうか箇条書きで結構です)

以上、記入の上、下記アドレスまでメールをください。

b.f.papamamatalk@gmail.com

 父母連行事担当 鈴木

*質問やお問い合わせもこちらからどうぞ

 

応募締切

1月21日()

パネリスト選考は父母連運営委員で行います(1月中)。

ですので、応募される方は以下の点をご了解ください。

出演の「可能性」があり、応募者多数の場合は出演しないことあり得ます(選考結果は1月末にメールでお知らせします)

3/18()912時のスケジュールを空けておいてください

準備のための打ち合わせはありませんが、メールで事前アンケートをさせていただきます

ノーギャラですが交通費の支給はあります

 

文京区父母連イベント「保育園パパママトーク」について(簡単な紹介)

【日時】318() 930分〜1130分(開場915分)

【場所】文京シビック4階シルバーホール

【内容】現役保育園パパママによるパネルトークと質疑応答

【主催】文京区保育園父母連・文京区

【対象】保育園保護者・新規入園保護者

【定員】60名(先着順・要申込) 【参加費】無料

【子ども】会場内にキッズコーナーあり

どんなイベント?note

「保育園児がいるよそのご家庭では、家事の効率化や分担、職場での働き方をどう工夫しているのだろうか」・・・気になったことはありませんか?

そんな工夫やノウハウをみんなでシェアして、保育園・仕事・家庭生活をより快適に!それがこのイベントの目的です。

昨年は、経験豊富な6名のパパママをパネリストに、成功例から失敗談まで楽しいトークをしていただいて、お役立ち情報を共有しました。

4月からの入園が決まった方、すでに保育園パパママとしてがんばってらっしゃる方、ぜひご参加ください。

 次のような方に参加をおススメします!

「保育園に入ってもうすぐ1年。毎日がほんとタイヘンsweat01...他の家はどうやって回してるのかしら??」

「パパrunをもっと保育園生活に巻き込みたい!家事もやってもらいたい!」

保育園のことやって!”“家事もっとやって!とママにいつも言われてウンザリwobbly...うまくやってるパパがいたら話を聞いてみたい!!」

「在宅勤務制度など、実際に活用してる人の話を聞きたい!」

「お迎えの時間なのに今日も仕事が終わらない...バリバリどっさり働いてるママさんはどう工夫してるの??

「子どもの保育園入園chickが決まった!うれしいけど、どんな生活になるか不安...いろいろ情報がほしい!」

 「子どもが熱hospitalを出して預かってもらえないとき、どう対応してますか??」 ...etc

|

2017年度 第1回保育のあり方協議会の議事録

2016年9月11日に開催された
2016年度 第1回保育のあり方協議会の議事録をアップしました。
大変お待たせいたしました。

議事録はこちら

「Arikata1_20170910.pdf」をダウンロード

  • 保育園定員・待機児童等
  • 保育士配置
  • 保育士の就業環境及び待遇改善について
  • 保育時間延長
  • アレルギー対応
  • 園庭のない保育園での公園利用     等々

|

«2017年度 第2回定例会を開催します